2011/11/02

実家の柿

自然農法。
奇跡のりんご(青森県)でよく知られるようになったみたいですね。
ひいさまが最近読んだ農業の本には別の方の自然農法エピソードが。

23才から農薬を使う農業なんて変だと感じて
ひとりもくもく農薬を使わずに自然に育ててきたさん。(年)

彼は、雑草も抜かないし農薬もまかないしと周りの人に変人扱いされたこともあるようですが、
のちには、そんな風に言ってた人たちも、作り方を教えて欲しいといってくることに。
自然農法を教えてくださいという若者も増えているという。

お母さんはいつも飛騨の野菜・お米・はちみつ・果物送ってくれます。
実家でできた柿を送ってくれました。
大きくって甘い!!

これはおそらく図らずして自然農法です。
この間母が、柿の木に虫がなるし雑草もすごいから近所に申し訳ないといってた^^;

高校時代ばあちゃんに、自分は幼稚やで子供を育てられる気がしんっていったら
「ほかっときゃそだつ」と言われたことを思いだす。